パーソナルトレーニングの勧め

皆さん、こんにちは!

ファーストクラストレーナーズの池田です。

 

新年度、新学期、新生活が始まり早くも1ヵ月が経ちました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、梅田東ロータリークラブ様で「パーソナルトレーニングの勧め」という題目で講演をさせていただく機会をいただきました。

ロータリークラブ様のホームページを拝見させていただくと、目的、理念、そして、行動基準としての「四つのテスト」というものがありました。

 

1.真実かどうか

2.みんなに公平か

3.好意と友情を深めるか

4.みんなのためになるかどうか

 

これらのことは、何事にも通ずる事、また共感できることでもあり、組織を率いる一人のビジネスマンとしての指針であると思います。

 弊社では、「お客様一人ひとりと真剣に向き合って、共通の目標を達成する喜び」というミッションを掲げております。

私たちは自らが得た知識や体験してきたことをお客様に還元し、お客様の人生がより豊かなものになるようなお手伝いをさせていただいております。

そういった私たちのパーソナルトレーニングに対する想いをロータリークラブ様の集いの場でプレゼンテーションさせていただいたことは大変光栄なことでした。

 

   ●日本国内におけるフィットネス事業規模

 

 まず、日本国内の大手フィットネスクラブへの参加率は2.0%、年間売上高は約2,450億円です。

下記表を参照すると、事業規模はこの20年間で成長しているように見受けられますが、新型コロナウィルスのあおりを受け、現在は2005年の事業規模と同等のレベルであります。

しかし、新型コロナウイルスの影響により「健康」や「運動」に意識が向いている人口は増加しています。

 

 

オムロンヘルスケア株式会社のデータによると、身体に不調を感じた際に取り組んでみたいことは「散歩」や「ストレッチ・エクササイズ」「姿勢改善」が上位3項目です。

また、歩数や心拍数、睡眠の質を記録できるスマートウォッチ、食事の記録を管理するアプリ、ヨガやグループフィットネスのオンライン配信など、大手スポーツクラブに足を運ぶ以外の方法で「健康」「運動」にアクセスをする選択肢が増えました。

 

人々は、自分自身の健康のために身体を動かすことが大切だということに気づいてはいるものの、そこについてどのような方法でアプローチをすれば良いのか、明確な回答を持ち合わせていないということではないでしょうか。

 

 

●パーソナルトレーニングの良さ

 では、大手スポーツクラブに通うこと以外に多くの選択肢がある中で「パーソナルトレーニング」は、どのような位置づけなのでしょうか。また、そのメリットは何でしょう?

まず私たちが提供している「パーソナルトレーニング」というサービスは、高単価商品です。

また、目に見えない私たちの「知識」「経験」を売っています。

だからこそ、「お客様のご要望にオーダーメイドでお応えすることに価値があると考えています。

 

パーソナルトレーニングは決してダイエットをするためだけのものではありません。ダイエットは私たちが提供しているサービスの1つに過ぎません。

 

・筋力をつけることで自分に自信をつけたい

・慢性的な痛みがあり整形外科に通っても湿布を処方されるだけ

・スポーツクラブに入会をしたものの楽しくないので続かない

・マラソンやゴルフなどのスポーツにおいて、更に良い結果を残したい

など、個々のお客様のニーズにお応えすることこそが、パーソナルトレーニングの醍醐味です。

 

 もちろん、私たちは「運動」を提案いたしますが、その内容は多岐に渡ります。

姿勢が整っていない、身体の使い方に大きなクセがある、そのような状態で強い負荷(高重量)を身体に与えればケガにつながることは明白です。

コンディショニングにおいては、重たいバーベルを担いだり心拍数を上げたりするような派手な運動は行いません。

しかし、その効果は柔軟性の向上、痛みの改善、ひいては身体機能の向上・姿勢改善、パフォーマンス向上につながります。

そういった状態を作ったうえで様々なアクティブな運動に取り組むことで、ダイエット・筋力アップ・ゴルフの飛距離向上といった結果を得ることができます。

パーソナルトレーニングは、このように筋トレをして食事制限をするだけのものではないのです。

 

●参加者の皆さまにコンディショニングを体験していただきました

 

 ロータリークラブの講演会では、一緒に参加させていただいた森トレーナーにコンディショニングのエクササイズを実演してもらいました。

参加者の多くがゴルフをされており、肩こりや腰痛をお持ちだということで、胸・肩周りの柔軟性が向上するようなエクササイズを実施。

5分ほどのエクササイズでしたが、「肩がまわりやすくなった」「胸周りを捻じりやすくなった」というような感想をいただくことができました。

 

 11だからこそ、お客様のお話をしっかり伺い、お客様のご要望を正確に把握し、お客様の体力や筋力に応じた運動メニューをご提案することができます。

ファーストクラストレーナーズでは、お客様の目標達成のためにコンディショニングから筋力トレーニングやHIITトレーニングまで、様々なエクササイズをご提案させていただきます。

また、豊富なトレーナー陣が、お客様のライフスタイルに合わせてトレーニングのご予約を承ります。

ご希望のスタジオ・ご希望の時間に沿ってスケジュールを組むことで、お客様のサポートをさせていただきます。

ダイエットや筋力アップはもちろん、スポーツクラブでは続かない、特に不便は感じていないがなんとなく不調がある、そのような方こそ是非私たちのパーソナルトレーニングを体験されてみませんか?

体験レッスンは随時受け付けております。

皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

 

株式会社ファーストクラストレーナーズ

池田 幸平