伝える力

こんにちは!ファーストクラストレーナーズ神戸中央店の小松です!

 

最近めっきりBlogをさぼっておりました。申し訳ありません。

第二派といわれている新型コロナ感染症感染者が増えている中ではありますが、ありがたいことに神戸中央店の新規お客様は徐々に増えてきております。

コロナの影響で自粛を余儀なくされ、運動に対する重要性(主に太ってきたり、運動不足を実感したり)を皆様感じられているようで、「身体を動かしたい」という要望のお客様の入会が多くなってきています。

お客様の身体を変える(ボディーメイクやダイエット、姿勢改善等)のが私たちパーソナルトレーナーの仕事ではありますが、それより「運動を日常生活の一部にしてもらいたい」という私のフィットネスに対する願いが徐々に浸透してきており、とても嬉しく思います。

 

 

話は変わりますが、皆さんは日常生活の中で「誰かにプレゼンテーションをする機会」というのはどのくらいありますでしょうか?

仕事での新規事業のチーム内プレゼンテーション、取引先への新製品のプレゼンテーション。

プレゼンテーションと聞くと少し難しく感じられるかもしれませんが人と話す際のすべてがプレゼンテーションであるのではないか?と思います。

要するに相手へ伝えること、相手に納得、理解してもらうことがプレゼンテーションなのです。

 

そして、このプレゼンテーションで一番大切なのは資料の完成度(主にパワーポイント)ではなく、「構成」です。

 

いくら見やすい資料を作っても聞き手が

…で?

…なんで?

と聞き返してしまうような構成では全く良さは伝わりません。

 

パーソナルトレーナーという仕事をしている私たちも、この「プレゼンテーション能力、話しの構成力」を一流企業のトップセールスマン並みに養わなければなりません。

 

お客様の目的を達成する際にどのようなトレーニングを行う必要があるのか、どのような食事を摂ることが必要なのか。ただ、教科書的な説明をするのではなく、相手に納得してもらえるようなプレゼンテーションを行う必要があります。

 

お客様:10㎏痩せたいです!

トレーナー:では、筋力アップのトレーニングをしましょう!

 

これではお客様が「なんで筋力トレーニングをしなければならないの?」

と、目的達成の手段を納得、理解出来ずに終わってしまいます。

この状態で仮にご入会していただいたとしても

「いまいちトレーニングへのモチベーションが上がらない」

「言われるがままのトレーニング」

になってしまいます。

 

お客様:「10㎏痩せたいです!」

トレーナー:「でしたら、体重を落としやすくするために、最初に筋力アップのトレーニングをしましょう」

お客様:「なぜ筋力アップのトレーニングなんですか?」

トレーナー:「筋力を高めることで代謝が上がり、運動時のエネルギー消費量を増やすことが出来ます」

お客様:「ふむふむ」

トレーナー:「代謝を高めたうえで様々なトレーニング(HIITなど)を行うことで、より短期間で体重を落とすことが可能になります」

お客様:「なるほど!」

トレーナー:「さらに、筋力アップを行うことで身体のラインにメリハリがでて、数字だけのダイエットではなく見た目も劇的に変化してくるので一石二鳥です」

お客様:「最高w」

 

というような流れです。

これは私たちパーソナルトレーナーが普段、体験でいらっしゃったお客様へ行うカウンセリングでの一コマですが、ここにもしっかりした構成がなされています。

 

①目的達成のための方法の提示(結論)

②なぜ行うのか(理由)

③目的を達成するために一番効率がいいから(動機付け)

④どのようなことを行うのか(方法)

⑤実際にトレーニングを行う(実行)

 

大よそこのような構成です。

 

今回はパーソナルトレーナーという仕事のプレゼンテーションの構成をお伝え致しましたが、これは様々な現場(営業職だけでなく、育成等の研修の場)でも活用可能です!

 

ファーストクラストレーナーズ神戸中央店は

・ダイエット

・ボディーメイク

・筋力アップ

・姿勢改善

・スポーツ等のパフォーマンスアップ

・コンディショニング

などの様々なトレーニングのアプローチを専門としたトレーナーが在籍しております。

神戸三宮、神戸元町でパーソナルトレーニングをお探しの方は是非ファーストクラストレーナーズの体験レッスンへお問い合わせください!

皆さんの専属トレーナーが必ず見つかります!