『運動で人生の選択肢を増やす』~パーソナルトレーナーのお仕事~

こんにちは!

神戸三宮・元町、西宮苦楽園口のパーソナルトレーニングジム『ファーストクラストレーナーズ神戸中央店』『ファーストクラストレーナーズ苦楽園口店』

TOPパーソナルトレーナーの小松俊介です!

 

徐々に気温も上がり春がすぐそこまで来ているのが感じられるようになってきましたね!

兵庫県神戸市では今月の27日が桜の開花予想となっており、昨年に比べ厳しい冷え込みに襲われた冬がようやく終わったと思うと、ワクワクしてきますね!

春と言えば花見!

残念ながら昨年同様、新型コロナ感染症の影響で今年も花見は自粛を余儀なくされてしまいそうですが、日々の通勤通学途中の何気ない日常で桜の開花を楽しむのもきっと楽しいと思います!

私の地元の山形県酒田市は桜の開花が4月中旬と関西に比べ遅い時期ではありますが、桜を見ながらの登校は

『いよいよ新年度!』と、また一つ歳を重ねたのを実感できる良い時期だったことを今でも覚えています!

 

ファーストクラストレーナーズ神戸中央店がある、神戸市中央区はパーソナルトレーニングジムの激戦区と言われています。

私が東京六本木のトータルワークアウトを退職し、神戸にやってきた4年前は8~10店舗(パーソナルトレーニングジムとしてオープンしているジム)程度だったの対し、今では神戸三宮、神戸元町に30店舗近くと、その数は年々増えてきています。

 

それだけ神戸市中央区でのフィットネス需要が増えてきているということで、9年間パーソナルトレーナーとして活動している私としてはとても嬉しく感じます。

 

トレーニングには正直、正解不正解はありません。人の身体は十人十色ですし、トレーニングの種類も何百種類もあるため、その人に100%合うトレーニングを提供するというのは私自身まだまだ答えが見つからず、模索している最中です。

恐らくこれからも

「これをやれば必ず痩せる!」というような魔法のトレーニングはなかなか見つからないのではないかとさえ思っています(笑)

 

ですが、これは無責任に弱音を吐いているわけではなく、だからこそ沢山の勉強をして少しでもいらっしゃるお客様に『良いものを提供して行きたい』という向上心に繋がるのだと思います。

 

私がパーソナルトレーナーの仕事を通して、志していることは

『運動を通してその人の人生の選択肢を増やす』

ということです。

『トレーニングで人生を変える』

『トレーニングでその人の心を変える』

 

こういった理念とは少し違います。

 

あくまでも、自分自身のことを決めるのは自分だからです。

 

 

少し話を逸らしてしまいますが、私が普段パーソナルトレーナー(ファーストクラストレーナーズでの活動を希望しているパーソナルトレーナー)の面接をする際によく聞くのが

『なんでパーソナルトレーナーになったの?』

ということです。

超ありきたりな質問ですよね?(笑)

こんな質問を投げかけた時にはほとんどの人が

「筋力トレーニングで自分の人生が変わったから、同じ経験をしてほしい」

という、焼け焦げるんじゃないかって思うくらいの熱量で回答をしてきます。

 

私に言わせると、これは恐ろしいくらいの『エゴ』だと思います。

勿論、筋力トレーニングで『ダイエット』や『ボディメイク』が成功すれば、間違いなくその人は成功体験から自信が付くようになると思います。

 

ですが、トレーニングにいらっしゃる方全員が『不を抱えている』わけではありません。

そんな方に『こうなってこうなりましょうよ!』と熱く語っても、賛同してくれるかは正直未知数です。

それをパーソナルトレーナーの一方的な考えの押しつけをするのはとても危険なことだと私は思います。

 

 

パーソナルトレーナーは、あくまでお客様の『よき理解者』『よきサポーター』であるのが根本だと思います。

 

お客様の要望を達成するために

「では、これをやりましょう」

ならまだしも、

「これやって、こうなりましょう」

では、お客様の意見は尊重されず、ただただやらされているだけ。

 

お客様自身が自らの身体と向き合って自発的に自己実現欲求を持ち、行動に移す。

 

それをサポートした結果、お客様自身が今まで見えなかった自分の可能性に気付き新たな挑戦を目指す。それを支え、時には導いていく(コーチング)するのがパーソナルトレーナーである私の使命だと思っています。

 

 

 

パーソナルトレーニングで『身体づくり』『ダイエット』『ボディメイク』をするというのは、皆様の今後の『人生の第一歩』に過ぎません。

トレーニングをきっかけに変わっていく『心と身体』で更に充実した素晴らしい人生に出来るよう最大限サポートさせていただきます!

 

是非一度、ファーストクラストレーナーズ神戸中央店、ファーストクラストレーナーズ苦楽園口店で豊かな人生のきっかけ作りをしてみてはいかがでしょうか?

皆様のご来店、心よりお待ちいたしております!