進化するパーソナルトレーニング~より効果的に、より確実に~

こんにちは!

神戸三宮・元町、西宮苦楽園口のパーソナルトレーニングジム『ファーストクラストレーナーズ神戸中央店』『ファーストクラストレーナーズ苦楽園口店』

TOPパーソナルトレーナーの小松俊介です!

 

 

本日は以前お伝えさせていただいた、遺伝子分析による新サービス

【オーダーメイドカウンセリング】のご紹介をさせていただきます!

 

 

 

 

このオーダーメイドカウンセリングは口内免膜を採取し高精度の遺伝子分析機でお客様の生まれ持った身体の特性を把握したうえで研修を受けたプロのパーソナルトレーナーがトレーニングのカスタマイズ、お食事指導、また日常的な身体のケア(睡眠やストレッチ等)

をご提案させていただくサービスとなっております!

※詳しくはホームページ特設ページをご覧ください。

 

 

そもそも私がこの遺伝子分析をパーソナルトレーニングに組み込んで行こうと思ったのは自身の経験がきっかけです。

社会人1年目に入社したトータルワークアウト六本木では入会される全てのお客様に

・高強度(筋肥大の為)ウエイトトレーニングの提供

3週間の徹底した糖質制限

を行っていただき、体重の減量や体脂肪の減少、筋力アップを目指してトレーニングに励んでいただいておりました。

 

勿論過度な食事制限をすることで体重はみるみるうちに落ちていきます。

(お米、パスタなどの炭水化物は勿論、根菜類ですら糖質が含まれているため根絶しておりました)

ですが、3週間後全てのお客様が希望通りの身体になれたわけではありません。

いくら食事制限を徹底していても、BIG3と呼ばれるスクワット、デッドリフト、ベンチプレスを頑張って行っても

・体重が落ちない

・脚が太くなった(女性)

・肩を痛めた

など希望に添えない結果であったお客様も多数いらっしゃいました。

 

なぜか。。。

 

そりゃ筋力トレーニングをして消費カロリーを増やし、食事制限で摂取カロリーを下げたら痩せる。

簡単なことなのです。

けど変わらない、変化が薄い。

 

理由は簡単です。

 

十人十色

 

だからです。

 

一人ひとり性格が違うように

 

一人ひとり身体も違います。

 

骨が太い人

筋肉が付きやすい人、付きにくい人

食べても太らない人

食べたら食べた分だけ太る人

 

一人ひとりが異なった体質を持っているのに、同じトレーニングで変わるわけがありません。

 

それに気が付いたのはパーソナルトレーナーになって4年目でした。

 

4年間で8000時間近くお客様のパーソナルトレーニングを担当させていただくとなんとなく

「このお客様はこのトレーニングメニューの方が痩せやすい」

「このお客様はこんな食事管理の方が痩せやすい」

 

などの薄っすらとした自分なりのエビデンスが出てくるようになりました。

 

「このエビデンスをもっと確信のあるものにしたい」

「デビューしたばかりの経験の浅いパーソナルトレーナーに、自信をもってお客様にトレーニング指導をしてほしい」

 

そんな想いからスタートしたのがIDENCILです。

 

当初、遺伝子分析は小売りでも出回っている為、比較的手軽に検査が可能でした。

ですが、その多くは

「炭水化物で太りやすいリンゴ型です」

「遅筋線維が優位なのでマラソンが得意です」

と言った抽象的な謳い文句の物ばかり。

 

全く信憑性がないものでした。

それに比べこのIDENSILは

「あなたの筋線維は速筋タイプです」

「あなたは脂肪細胞の増加リスクがあります」

と本質的な評価をしてくれます。

 

一見したら

 

「速筋だからなに?」

と思ってしまいがちですが、だからこそ我々パーソナルトレーナーがカウンセリングのツールとして使いやすいのです。

 

【速筋線維】

主に瞬間的に筋発揮をするのが得意で筋肥大しやすい性質の筋線維です。

・身体を大きくしたい男性→高重量低回数のトレーニングで筋肥大が期待できます。

・シェイプアップしたい女性→高重量を扱うトレーニングだと筋線維が太くなりやすいので、低重量高回数のトレーニングシェイプアップが期待できます。

 

 

 

この様に遺伝子型の性質を理解することで、より『科学的根拠に基づいたトレーニングの提案』が可能になります。

 

近年の日本のボディメイク等のフィットネスブームはアメリカで10年も前に流行ったものが今になって日本に流れ込んできています。

トレーニング自体はいつまでたってもアナログ

※ボタン一つで筋肉が付くようになったら良いのですが、現状はトレーニングをするしかありません。そういう意味のアナログです。

 

ですが、そのトレーニングをより効率よくすることはいくらでも可能です!

・サプリメント

・鍼灸等での身体のケア

 

次にベーシックになるのは遺伝子に基づくトレーニング

です。

流行の最先端を行くためにも是非、遺伝子分析とレーニングを受けてみてください!

なるほど~の連発が出ることをTOP Trainerの私が保障します!