適切な目標設定~挫折しない目標の作り方~

 

 

 

 

こんにちは!

神戸三宮・神戸元町・西宮苦楽園口のパーソナルトレーニングジム『ファーストクラストレーナーズ神戸中央店』『ファーストクラストレーナーズ苦楽園口店』

TOPパーソナルトレーナーの小松俊介です!

 

 

 

 

 

 

徐々に気温も上がり薄着の季節!

ハッと焦りを感じ、「痩せなきゃ!」

なんて思っている方も少なくはないのでしょうか?

 

思いついたことを行動に移すことはとても大変ですが、それ以上に大変なのは『継続』です!

皆さんの中にはスポーツジムでの筋力トレーニングや、外でのランニングはじめても

・なかなか続かない

・モチベーションがすぐに下がってしまう

そんな方はいらっしゃいませんか?

 

一度決めた目標がなかなか達成出来ないのは

① 時間に余裕がない

② 一人ではやりにくい

③ 適当な運動施設がない

 

こんなことが理由で、せっかくスポーツジムに入会しても

半年で70%1年後にはなんと90%の方が運動やスポーツジムをやめてしまうそうです。

 

しかし、皆さんジムに通いだし、運動を始めた当初は体力をつけたい、スタイルの良い身体になりたい、病気や風邪の予防(免疫力の向上)、筋肉を付けたい!

なにかしらの目標があって始めたと思います。

 

そんな皆さんの目標を確実に達成するために抑えておきたい条件が下記の3つです!

 

① 手軽に使える小規模なジムがある

② 時間や経済にゆとりがある

③ 初心者向けかつ施設が充実している

 

この中でも特に②の条件で『仕事(家事・育児)が忙しくて時間がない』というのを理由に運動・スポーツを行わなかったが最も高い(45.9%)とほぼほぼ半数を占めています。

 

運動・スポーツの実施は『時間のやりくりなど、運動の効果として得られるリラックスやリフレッシュにより、仕事の能率向上や意欲的に取り組もうとする姿勢へのシフトが期待』ができます!

 

運動習慣の継続で得られる効果を認識して時間を割いてでも運動をしたいと思える工夫動機習慣化・継続化に結びつくと思われます!

 

 

それでも、近くにジムはあるし時間もあるが家でだらだらしてしまう、あるいは理想の身体や健康にはなりたいけど、運動が続きそうにない方は運動を継続・習慣化するための目標設定が間違っているかもしれません。

 

目標設定に問題がある

目標設定が適切でないと、努力を継続することは難しくなります。目標が高すぎると、それは目標ではなく単なる願望になってしまいます!

例えば、仕事や会食、育児、家事などでスケジュールがびっしりなのに、「朝5時に起きてランニング」という目標を立てても、無理があり、挫折してしまうでしょう。


計画に問題がある

目標達成に向けての計画の立て方も、重要です。挫折の多くは、目標達成までのノルマが厳しいゆえに起きています。例えば、ダイエットで「1週間で○kg減量する!

と計画を立てても、そのノルマが日常生活でこなせる運動量や食事量でなければ、努力の継続は難しくなります!
逆に、大まかすぎる計画も良い結果に結びつきにくいものです。

例えば、

「夏までにとりあえず痩せる」という具体性のない計画では、日々の食事や運動のペースがなかなかつかみにくいでしょう。成り行きで進めた結果、夏までに痩せず、計画が完了しないという事態が生じがちです!

 

気持ちの切り替えができない

思ったように計画が進まないと焦ったりイライラして、気持ちを切り替えられずに挫折してしまう人がいます。このタイプの人は、できなかったことにとらわれすぎて、計画を立て直せない傾向が見られます。
計画を立てていても、見た目が変わらなかったり、体重が停滞したり、あるいはむしろ増加する事があります。そのときは、計画を見直す柔軟さが大切です!

 

 

これらを踏まえた上で目標設定や運動を継続・習慣化させるためのアドバイスやトレーニングのサポートをご希望される方はファーストクラストレーナーズ神戸中央店、ファーストクラストレーナーズ苦楽園口店で是非一度体験レッスンを受けてみてください!

 

皆様にあった目標設定のアドバイス、目標達成のためのトレーニングサポートを全力でさせていただきます!