こんにちは!
神戸・西宮のパーソナルトレーニングジム『ファーストクラストレーナーズ神戸中央店・苦楽園口店』パーソナルトレーナーの小松です!
ファーストクラストレーナーズのパーソナルトレーニングではダイエットやボディメイク、コンディショニングや競技力向上など幅広いニーズにお応えできるようトレーニングのプログラムを組んでおり、各トレーニング分野に特化したトレーナーが皆さんのトレーニングサポートをしております!
本日はその中の【競技力向上トレーニング】について私の自己体験談を基にお話しさせていただきます!
私は小学4年生~中学3年生まで剣道部に入っていました。(高校でも少しやっており、三段の資格を保有しています)高校からは兄弟の影響で陸上競技を始め現在もやり投げ選手としてトレーナー兼選手として様々な試合に出場しています。
高校3年生の時にはインターハイで決勝進出、国民体育大会出場を果たしており、大学も陸上競技による推薦入学が決まっておりました。
高校3年間は恩師の方針でウエイトトーニングは一切せず、自重の筋力トレーニングのみで身体づくりをしてきたため、大学の競技生活で自分自身がやらなければならないことは、大学入学前から明確でした。
『ウエイトトレーニングによる筋力強化』
です。
高校3年間で培ってきた技術に加え筋肉の出力が増せば確実に記録が伸びる。
そう思い大学入学直後から大学のトレーニング施設を利用し全身の筋力強化に力を入れてきました。
入学当初は80㎏しか上がらなかったベンチプレスは130㎏、スクワットも200㎏と日本トップレベルの選手と同様の数値まで上げることが出来ました。筋力トレーニングの成果は体重へも現れ81㎏だった体重は88㎏まで増量に成功。軽自動車レベルの筋出力がトラックレベルまで上がってきたのです。
勿論、ウエイトトレーニングの数値向上は記録へもすぐに反映され高校3年生の頃の自己ベスト60mが64mまで伸ばすことが出来ました。
「よしよし、順調順調!」
そう思った矢先に訪れたアクシデントが
『右上方関節唇損傷』です。
分かりやすく言うと肩の怪我です。
増した筋出力に肩が追いつかなかった、『力任せの投げ』が原因でした。
結局、大学2年生の春に肩の手術を行い、丸1年間のリハビリ生活。
振り出しに戻った状態です。
今思えばあの時の怪我が今の私のパーソナルトレーナーとしての軸を作っていたのだと思います。
怪我が完治してから私が行ったトレーニングは
怪我をしない為の筋力強化
ではなく
怪我をしないための身体づくり
でした。
この二つ、似ているようで実は全く別物です。
怪我をしない身体づくりとは、身体に負担をかけず、効率よく身体を動かせるようにするための動作習得でした。
100%の力で槍を65m投げるのではなく、70%の力で槍を65m投げられる身体づくりを徹底して行ってきました。
そんな時に、大学の監督から教わったのが『効率のいい回旋動作の習得』です。
基本的に競技スポーツでは矢状面、前額面、水平面と言う三面運動が運動の軸となっています。私がやっていたやり投げはその三面運動の代表的な種目でした。
股関節の内外旋
腰椎の安定
胸椎の回旋
肩甲骨の内外転
上腕骨の内外旋
これらの動きが如何にスムーズに行えるか。これが省エネルギーで身体を動かすためのキーポイントでした。
この身体の動かし方の習得が出来てからは身体の不具合も無く、練習時の自己ベストは74mまで伸ばすことが出来るようになりました。(試合では調整不足などの様々な要因が重なり67m)
これは私が行っていたやり投げだけの話ではありません。
野球やゴルフ、テニスやサッカーなど様々な競技にも言えることです。
様々な競技スポーツのパフォーマンスシーンで、どのような運動要素があるかをしっかり理解できればどのスポーツにも応用してトレーニングを行うことが可能です。
パーソナルトレーニング=筋力トレーニングやダイエットをする場所
ではないことをご理解いただければ、ゴルフのパフォーマンスを向上させたいという方でも積極的に来場していただけるかと思います。
本ブログの前半でもお伝えいたしましたが、ファーストクラストレーナーズはこの様な競技パフォーマンス向上を目的としたお客様にも対応できるパーソナルトレーナーが在籍しており、そのトレーニングを最大限サポート出来る設備が充実しているパーソナルトレーニングジムです。
神戸三宮・神戸元町、西宮市苦楽園、芦屋市でゴルフ等のパフォーマンスアップを目的としている方は、是非一度ファーストクラストレーナーズの体験レッスンを受けてみて下さい!
満足のいくレッスンをご提供できることをお約束致します!
次回からしばらくは、様々な競技スポーツのパフォーマンスアップトレーニングについて具体的な競技を例に上げながらお伝え致します!
お楽しみに!