【体力向上の為には?】

こんにちは!

 

ファーストクラストレーナーズ苦楽園口店です!

梅雨入り後も晴れ間が続いておりましたが、いよいよ梅雨本番ですね!

 

本日も苦楽園口店にてご予約をいただいておりましたが、苦楽園の素敵な景観を見ながらのトレーニングは本当に最高です!

※雨だったので窓が濡れ微妙な景色だったのは内緒です(笑)

 

 

前置きはさておき、皆さんにとって「体力の向上」とは何をもって体力の向上といえるのでしょうか?

・階段で息切れしない

・荷物を持ってもしんどくならない

・仕事終わりでも元気に遊べる

などなど、一言で言ったら

疲れにくい身体=体力のある身体

ではないでしょうか?

 

では、中学生や高校生、大学生に比べ、社会にでた成人が昔のように遊び続ける体力がなくなる。仕事が終わって帰宅するとぐったりして何もできない。

これらはなぜ起こるのか。。

 

代謝が落ちてきているからです。。

 

代謝と聞くと、基礎代謝やエネルギー代謝など様々な言葉が連想されますが、分かりやすく言うと

「食べたものをエネルギーに変換する力」

のことです!

 

人は食べたものをエネルギーに歩いたり、走ったり考えたり作業をしたりしています。

ですが、代謝が落ちてしまうと食べてもエネルギーとして変換できなくなってしまいます。

 

この食べたものをエネルギーとして変換できるのが「筋肉」です!

※人の代謝は脳・内臓・骨格筋で活発に行われています。

 

ですがこの筋肉は残念ながら年齢とともに衰退してしまいます。

その為、歳を重ねるにつれ疲れやすくなってしますのです。

 

また、筋肉が衰退していくと食べたものをエネルギーとして変換できないため脂肪の蓄積にも繋がり太りやすくなってしまいます。

 

そんな悪循環にストップをかけるのが「筋力トレーニング」です!

 

筋力トレーニングと効くとムキムキになるための運動というイメージがありますが、適切な負荷をかけることによってムキムキにならないように筋肉を強くすることが出来ます!

 

階段を上がるために使われる臀筋(お尻の筋肉)

下から荷物を持ち上げる際に使われる広背筋(背中の筋肉)

姿勢を維持するために使われる体幹(腹横筋、内腹斜筋、外腹斜筋、横隔膜)

 

これらをしっかり鍛えることで年齢を重ねても疲れにくい身体を手に入れることが可能になります!

人生100年時代と言われるほど医学が進歩したこの世界で、様々な病気は治すことが可能になってきましたが、息を引き取るその時まで元気に歩けるようになるためには、筋力トレーニングしかありません!

 

身体がしんどくて好きなゴルフにいけない。

明日からまた仕事だから今日はゆっくり家で休もう。

 

こんなことにならないようにQOLを上げるためにも、今から出来るトレーニングを始めてみましょう!

 

ファーストクラストレーナーズ苦楽園口店は阪急甲陽線苦楽園口から徒歩1分の好立地です!

建物の4階まで階段というちょっとした試練はありますが、パーソナルトレーニングが初めてという方でも、楽しく結果が出るトレーニングを提供させていただきます!

 

是非一度体験レッスンを受けてみてください!

 

皆様のお問い合わせお待ちしております!