食欲の秋!~本当の理由は?~

こんにちは!

 

神戸で完全個室プライベート空間のパーソナルトレーニングジム『ファーストクラストレーナーズ神戸中央店』パーソナルトレーナー小松俊介です!

 

 

 

気付けば9月も終盤!まだまだ昼間の暑さは残りますが、徐々に秋らしい季節になってきましたね!

秋と言えば

・食欲の秋

・スポーツの秋

・読書の秋

など、何をするにも丁度良い季節(気候的に)と言われていますが、この『食欲の秋』というフレーズ、ただ単に美味しいものが収穫できる!というだけでは無いのをご存じでしたか?

松茸やサンマ、サツマイモなど美味しい食材が沢山とれる時期という意味だけでなく、『身体の反応(生理現象)』も関わっています!

 

どんな現象かというと

 

『体温を上げる!』

 

ということです。

 

人の身体は外気に順応するために汗をかいたり、身震い(寒いときに起きるブルッとする現象。これを『シバリング』と言います)をしたりして体温調整をしています。

 

秋になると気温が下がり、人の体温もこれに順応するために体温を上げようとするのですが、この時に『食事による体温上昇』を行おうとします。

これが食欲です。

 

食事を摂ることによって体内では食事誘発性熱産生が起こります。

※詳しくはこちらのブログをチェック→身体を守る最強タンパク質!

 

この食事誘発性熱産生によって筋肉の温度が上がり、体温の上昇に繋がります。

 

食欲の秋

というのは

美味しいものが食べれる季節というだけでなく、身体が体温を上げようと必死に頑張っている季節だということも覚えておいてください!

 

ただ、食事だけが体温を上げる手段ではありません。

もちろん運動も体温を上げるためにとても重要になってきます。

 

筋肉を動かすことで熱が発生し体温を上昇させてくれたり、普段動かさない筋肉を使うことで毛細血管の働きが活発になったりと運動で得られる効果は沢山あります!

 

これからどんどん気温が下がっていく季節に備え、今のうちに身体を動かして免疫力の高い身体づくりを目指しましょう!

 

ファーストクラストレーナーズは60分完全貸し切り空間のパーソナルトレーニングジムです。

今の時期懸念される新型コロナ感染症対策もさることながら、人目を気にせず、じっくり自分の身体と向き合うことが出来る空間となっております。

 

是非一度ファーストクラストレーナーズのパーソナルトレーニングを受けてみてください!

施設見学、無料カウンセリング(オンラインも可能です)も随時承っております!